バーチャルユーチューバーの話

バーチャルユーチューバーバブルが弾けてしまう前にお気に入りのバーチャルユーチューバーの話をします。

 

バーチャルユーチューバー(以下Vtuber)の勢いすごいですね。

聞くところによるとその数は1000人ほどいるそうです。(2018年4月現在)

イオニアとされる人(?)はやはりキズナアイさんでしょうか。狭義では別の企画だったりしますが火付け役という意味では文句無いでしょう。

 

私も昨年の12月ごろから本格的に色々なVtuberを追い始めたのでお気に入りを紹介します。

 

ミライアカリ

www.youtube.com

f:id:OHNOcollar:20180404225813p:plain

まずは有名どころ。

いわゆる四天王とか呼ばれてますけどその中じゃ一番好きです。

ひたすら必死なところが気に入ってます。肩の力入りまくりというか媚びすぎで一周回ってる感じが好きです。

 

 

月ノ美兎

www.youtube.com

f:id:OHNOcollar:20180404231951p:plain

この方も有名ですね。

「にじさんじ」という個人運営特化のコンテンツなのでモデルとか配信環境は大手に比べると貧弱ですが月ノ美兎さんは中身のキャラクター性が魅力の9割です。

いかんせん生配信がメインなので全部見るのはハードル高いですが、公式で見どころをまとめた動画が上がっているのでそれを見ればその強烈なキャラクターが大体わかります。

 

 

カフェ野ゾンビ子

www.youtube.com

f:id:OHNOcollar:20180404233424p:plain

上の二人に比べると圧倒的に知名度が低いですがこの子が一番好きです。

大半のVtuberがラジオのように喋り続けたり既存のゲームの実況をしたりという、言ってしまえば生身の動画投稿者がやっていることをキャラクターのガワでやっているわけですが、

この子はVR空間の中でゲームを創りだして遊び、VR空間の中でストーリーが展開されています。

まあとりあえずジェンガで遊んでる動画を見てください。それで大体わかります。

 

他のVtuberも100人にせまるかという数を見ましたけどとにかくカフェ野ゾンビ子ちゃんを知ってほしいだけなのでここでやめます。

 

 

おしまいです